ほくモノ

ロシアンブルーのほくが使用しているものを中心に、我が家にあるモノ、気になるモノを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF-S60mm F2.8マクロUSM

IMG_5822.jpg
前回の100ミリマクロに引き続き、60ミリマクロも購入しました。

IMG_0362.jpg
APS-CサイズであるkissX2や7Dの場合、35ミリ換算で96mmの中望遠マクロとなるので、扱いやすさはバツグン。
手近にあったバラの花びらを撮ってみましたが、手持ちでもなかなか綺麗に撮れます。

IMG_0353.jpg
ついでに手近に転がっていた猫も。

いやはやこのレンズ、すっごい便利。
もちろんマクロレンズの特性を生かして近寄ることも出来るし、普通の60ミリ単焦点レンズとしても使える。

大きさはともかくデジイチがコンデジ感覚で使えるようになります。

こーなると、今ある50ミリの撒き餌単焦点はほとんど出番がなくなるなあ・・・
せっかく擬似マクロ体験をしようと500円でクローズアップフィルターも買ったのに・・・

と、そーいえば・・・と思い

IMG_1256.jpg
50ミリで付けて遊ぶハズだったクローズアップフィルターをマクロレンズにはめるとどーなるか?
試してみたくなり付けて撮ってみた。(ちょうどフィルター径が同じだった)

IMG_0366.jpg
ちょっとだけフィルターなしの場合よりも被写体に近づける分、
ちょっとだけ大きく写るかな?というレベルですね。あってもなくても。。。ってぐらいのレベル。

話がそれましたが、
60ミリマクロはかなり使い倒せそうな1本です♪



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。